2010年8月19日木曜日

マンタナニ島 ダイビング

今回は今までの海外ダイブと違って一日2本しか潜らんかった。
一日だけナイトダイブやって3本の日もあったけど、
それでも5泊6日で合計13本。
もちろんジュゴン狙いで潜りに潜りにきたんやけど
会えなかったな~。


毎日テラスで寝ていたから朝7時ぐらいには朝日が暑すぎて自然に目が覚める。
ゆっくり朝飯食って、海を眺めながらボーっとして9時に一本目のダイブ。
ダイブポイントも水上ロッジからボートで1~2分ぐらいで海況も穏やかやから
全くストレスはなかったわ。

深度も浅くどのポイントも平均で10mぐらい。
浅瀬では「ホンマにジュゴンでるんちゃうかな」っと期待♪♪
でも気になるのは潜っている最中に聞こえる爆音…
ここでは未だにマンタナニ大に住む住人がダイナマイト漁を行っている。
水温も以上に高いようでほとんどの珊瑚も真っ白。そこにダイナマイト漁。
人があまり潜っていないところなので綺麗な珊瑚を期待してが、
場所によっては珊瑚の死骸だらけのところもあった。

でも綺麗な海には変わりは無いね。
透明度いい日の真っ白な砂地を潜るのはホントに気持ちがよかった。


11時にロッジに戻って昼飯までまたボーっとして、飯食って2時ぐらいから2本目。
そんでもって3時ぐらいにロッジに戻ってまた海を眺めながらボーっとする。
晩飯の為にロッジから釣り糸を垂らして魚を釣る。餌はニンジン。
ちょいと撒餌をしてやれば釣堀状態でアホみたいに釣れる。
釣った魚は丸ごと油に突っ込んで姿揚げにするかジンジャースープにするかどちらか。
料理はロッジに住んでいる親子に頼むのでオイラ達は何もしない。



ホントにここではすることが無い。
椅子に座って海を眺めているか、普段読まない本を読んでいるか、
また他のゲストと喋っているか、たまには海に入って無駄に体力を消耗させる
それだけやね~ホンマに。
この何もないところで読んでいた本が「東京島」、ちょっとムラムラしましたわ(汗)。

日が暮れるころに夕焼けをみて「今日も終わりか~」っと。
晩飯のは釣った魚とマレー料理。さらに日本から物資を沢山運んでくれた女子がして
冷麦やカレーを食す。









素晴らしきマンタナニ島。
あぁぁ~戻りてぇぇなぁぁ~。
このクソ蒸し暑い日本を飛び出て
あの何も無い所で、何もしない毎日をもう一度と思うんやが…
年末まで海外は御預けですな、金も無いし。

おまけで今回のフライトは香港経由だったので
帰りは思い出の町マカオに寄り道してきました。
約一年ぶりの香港&マカオ。
懐かしいと思いながら遊び倒してきました。

6 件のコメント:

  1. オムライス2010年8月20日 18:12

    海と風と夕日が様子を変えていく様を肌で感じる事が日々の暮らしでは難しくなってて、生きてるって感じがしないせいか簡単に自殺とかするんかもな。。一昨日違う支店の先輩が亡くなってショックを受けてます。死んだら負けやわ。

    返信削除
  2. 自分に近い人が亡くなるのはツライな…
    先輩に何があったのかはわからんが
    人間何かしらの出来事に圧迫されて耐えれんようになってまうんやろか??
    マンタナニに行ってから思うことは
    「何も無いところで何もしない」これってホントの幸福なのかなっと。
    日本の今の環境及び生活に「何も無い」ってことはありえんやろ?!
    毎日何かしらの圧迫やストレスと向き合って対処しながら生きてる訳や。
    いつかその圧迫やストレスに耐えれなくなる日が来たら自分は
    どうするんやろな??
    生きるのをやめるか、いや頑張って生きていこう!!
    生きてれば何でもできるし「何もしない」っていう選択も出来る!!!元気出せ!!

    返信削除
  3. 何もしないの時間大切さは今回すごく感じた。
    夏休み明けて一週間仕事したけど、やっぱり
    ストレスからは逃げられないな。
    またこういう時間を作りたいなあ。

    返信削除
  4. マンタナニでのリフレッシュ感をいきなり現実に引っ張られたみたいで。虚無感に苛まれそうやわ!俺は大丈夫ってゆうか、子供出来てるし頑張るしかない(^ー^)ノありがとう!また東京or大阪で飯しましょう!!
    あと写真送ってね〜♩

    返信削除
  5. どうも!
    マレーシア人もほとんど知らないマンタナニ島、
    めっちゃくちゃいい~。
    リフレッシュできたようで何より!

    「何もないところでのんびり」最高の贅沢。
    今、私たちの周りにあるものって、
    きっと大部分が本当はなくてもいいモノなんだろうなぁってよく思います。

    マンタナニ島、行きたくなってきました。
    いやいや。マレーシアにいる間に、
    マンタナニの海が荒れちゃう前に、
    行ってきます!

    返信削除
  6. chibichibaさん
    こんちわ!!
    マレーシアに住んでるなら一回はマンタナニへ行ってください。お勧めです!!
    ホント何も無いところで何もしない生活できます!!

    返信削除