2012年5月3日木曜日

アメリカンスポーツ

さてアメリカ的なネタを1つ。
アメリカと言えばやはりスポーツでしょうかね。
アメリカンフットボール、メジャーリーグ、NBA、アイスホッケーの四代スポーツです。
この中での一番人気はアメフトですかね。まだ行ったことが無いけど、チケットにプレミアが付いて手に入らないとか。
オイラが行ったことがあるのはNBAとアイスホッケーっす。
悲しいかな…残念ながらケンタッキー州にはプロスポーツチームがありません(プロスポーツどころか、何もない?!)
ただし、有名なスポーツはちゃんとあります。
それは競馬と大学バスケット。
ケンタッキー州は馬の産地として有名。あのケンタッキーダービーの開催地でもあります。
ケンタッキーダービーはちょうど今週末に開催されます。
恐らくこの日だけはケンタッキー州の人口が倍になるのでは!?

もう一つの有名なスポーツ、大学バスケットボール。
今年、全米ナンバー1になったのがケンタッキー大学(通称UK)
優勝した日は大盛り上がりでしたね〜

さてオイラが行ったNBAのチームはインディアナポリスにあるペイサーズっちゅうチームです。
今ちょうどプレーオフで戦っていますぜ!!
やっぱり最初に応援したチームを応援したくなります。


会場は意外と狭いです。チケットはダフ屋から購入。この国は何故か窓口で買うより、ダフ屋の方が安い!!
かなりいい席のチケットですが、確か80ドル。ボールがリングに入る瞬間「パサッ」って聞こえる位前でしたわ。
試合はマジでオモロイ!!だって身長2メートルの巨人が飛びまくってるんですよ!!迫力が無いわけない!!
因みにオイラはガチブルズ世代っす。小学生のころジョーダン、バークレー、ピッペンが大好きでしたね。
アメリカに来てブルズのユニフォームを見たときはテンションあがりましたよ。

もう一つ行ったスポーツはアイスホッケー。
アメリカではアメフトの次に人気があるスポーツですわ。
全く日本では馴染みのないスポーツですが、オイラは一回観戦してハマリました。
こちらのチームはテネシー州のナッシュビルプレデターズです。
このチームは現在ベスト4に入ってますぜ!!

試合はメッチャスピーディで目まぐるしく展開が変わる。
タックルや壁に激突など、何をやったらファールなのかサッパリわかりません。
「氷上の格闘技」とも呼ぶんやけど、正にその通り!!
毎回、ガチンコファイトがあります。
喧嘩中は審判も他の選手も止めません。何故か。

恐らくNBAとアイスホッケーは今月でシーズン終了かな??
メジャーリーグが開幕したので今度は野球に行こうかと。
アメフトはいつ始まるんかな??





2 件のコメント:

  1. あの~

    読んでいて思いました... ホッケーって、アイスじゃない方もあるんですか?

    色々行ってますね~ 独身って良いですね!楽しそう~

    返信削除
  2. アイスじゃないホッケーもありまっせ!!
    独身も色々大変ですぞ♪

    返信削除