2009年6月7日日曜日

金峰山


今週は登山へ。
毎週海から山へとブラブラしてるでな。

今回登ったのは百名山の一つ、金峰山。
車で長野との県境の大弛峠まで行く。
この大弛峠は車で行ける日本最高地点(2360m)。その標高は富士山五合目よりも高い。
実はここにアタックしたのは今回で4回目で過去すべて雨にやられていた…
しかし!!今回は梅雨前の快晴!!
見晴らしは最高で新緑が輝いているぜよ!!
いざ頂へ登るべし!!!


道中、標高2000mを超えているせいかまだ残雪が残っていた。



その雪で誰かが雪だるを作ったのだろう。
そろそろ溶けそうなのか悲しげな顔に見えるわ。

約1時間ほど歩くと見晴らしがいい所に出た。
しばしここで休憩を取り他の登山客と雑談。
ダイビングと同じように山で出会う人達もいい人が多い。
みかんを頂き有難うございました。



ここの景色は最高やな~!!
周りの山はここより低いので何も遮るものは無い。


さらに上を目指し、金峰山の頂上付近。
森林限界を超えているので
周りには何も無い。岩だけがゴロゴロ転がっている。



思わずダッシュしたくなる場所やったね。




頂上の標識が見えてきた!!もうちょいだ。
前方に馬鹿でかい岩が!!!


遂に頂上に到達!!!!!
2598m。過去最高到達地点更新!!!
うぉ~~ちょ~気持ちいい!!!
天気もいいし頂上からの見晴らしは何とも言えん!!!



ここで素晴らしい景色を眺めながら昼食を。
旨い旨い~3時間の登山の疲れなんてぶっとんだわ~
こんなところで飯食ったら何食っても美味いっちゅうの。






海、山共にベストシーズン到来やな。
毎週「どこ潜りに行こ??」「どこ登りに行こ??」っと
考えるのが楽しくしゃーない。
富士山??それとも鳳凰山??それとも北岳????
今年は忙しくなるぞ!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿