2009年6月27日土曜日

仙丈ケ岳


日本百名山の仙丈ケ岳へ。
最初は甲斐駒ケ岳を登る予定やったけど、
登山口に着いたときに仙丈ケ岳の登山口を発見。
「ん??標高3038m…甲斐駒ケ岳より高いやんけ!!」
っというわけで標高が高い方を選んだ。
事前準備も地図もないけどいけるべなっと、多分オイラはその内死ぬタイプですな。

いざ山頂へ。
毎回の事ながら登り始めの1時間は、しんど過ぎては帰ったろうかなっと思う。
それでも途中の展望から見える景色を見るともうちょい頑張ろうっと思うな。
上の写真はいつか挑戦してやる北岳。


仙丈ケ岳はひたすら登りの道が続いたわ。
ガクガクの膝、プルプルの腿、20m歩く毎に休憩して登り続け残雪残る尾根へと出た。
山頂手前の小仙丈ケ岳(2855m)ここからの展望は何とも言えん!!!!
見よ!!この雄大なカールを!!

写真何枚撮ったかわからん!!
こんな景色今まで観たことない。ここからは山頂に向けてこのカールの縁を歩く。
天気がよければここから富士山も見れるらしい。



今回初めて山小屋に泊まった。
予約をしていなかったんやけど、泊まらして貰うことに(っというかもう歩けません…)
写真の真ん中に見える建物が仙丈小屋。山小屋ってこんなに快適だとは思ってなかった。
風呂が無いだけで民宿となんら変わりはないぜよ。


山小屋で休みたい気持ちに後ろ髪を引かれながら
仙丈ケ岳の頂を目指し出発。途中は残雪の中を歩いた。


遂に遂に!!山頂!!!!
3038m!!初めて3000m級の山を制覇!!


景色はいちいち説明する必要も無い。ってか登った者しかこの素晴らしさわからんやろうな。
「何が楽しくて登山なんかすんねん!?」「アホと煙は高い所を好む」などよく言われる。
ん~反論はできんが、オイラ的には「怖いもの見たさ」なんやろな。
「普通じゃ見れないし、金と苦労を費やしてナンボなんですよコイツは!!」ということですわ。
だから海外旅行やダイビングがオイラは好きなんでしょうね~

3 件のコメント:

  1. こんばんは。

    仙丈ヶ岳では楽しくご一緒させて頂いてありがとうございました。
    爆速アップですね。@@ 素晴らしい♪
    残雪の上の動画もナイスです。私は恐る恐る渡ったんですが、超余裕ですね。(笑)

    他の記事もゆっくり拝見させて頂きます。それでは。

    (あの後、頑張って松阪市まで行きましたよ。目的の花はバッチリ見ることが出来ました。(*^-^) )

    返信削除
  2. どうも~Kenjiさん。
    こちらこそお世話になりました。
    取り急ぎ写真だけをUPしました。

    残雪の動画は音量を上げて見てみてください。息上がってますから…

    松坂まで行ったんですか!!
    体力ありますね~
    小生は帰りの途中に
    耐え切れず車中で爆睡しました。

    また山梨近辺の山に登る際はご一緒しましょう。

    では

    返信削除
  3. ニイハオ。 再来。
    台湾の花火すごいです。中共のオリンピック花火と間違えるくらい。
    本物でっか?スカイツリーでも完成祝いにやってもらいたい。
    あかんかったら、通天閣でパーと上げてもらいまひょ。

    日本も旅して、海外へ、すばらしい体験がいっぱいですね。
    理想の旅姿見させてもらいました。

    返信削除